スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルピアとガロンの狩猟講座(その6) ライトボウガン講座(2) ~弾選び~

ルピア(以降、ル)『ねぇガロン。質問!』

ガロン(以降、ガ)「いきなり何だニャ?」

ル『最近、付き合い悪いけどどうしたの?』

ガ「・・・ちょっと別の村で活動中ニャ。」

ル『えぇぇぇぇぇ!?』

ガ「あ、オトモとしてじゃないニャ。アイルー村の村長に頼まれて
  村の発展の手伝いしてるニャ。」
  
ル『な~んだ。てっきり私嫌われちゃったのかと思った。』

ガ「違うニャ。黙っててごめんニャ。」

ル『いいよ^^あ、そうそう、聞きたかったのは別のことだった。』

ガ「なんだニャ?」

ル『最近、ボウガン使うこと多くなってきたんだけど、いまいち弾の性能がわからなくて。』

ガ「弾の性能かニャ?」

ル『うん。どの弾が一番強いのかとか。』

ガ「う~ん。一概にどれが強いっては言えないニャ。」

ル『そうなの?』

ガ「そうだニャ。モンスターによって違ってくるからニャ」

ル『そうなんだ。』

ガ「そうだニャ。
  通常弾だったら、弱点が外に出ていて狙いやすいモンスターに有効だニャ。ババコンガの顔とか。」

ル『確かに。』

ガ「火炎弾とか、属性の弱点あればそっちの方がダメージは大きいけどニャ。
  通常弾はなにより持ち込める量が多いのと、調合でたくさん作れるのが魅力だニャ。」

ル『あ、そっか。』

ガ「ガノトトスみたいに大きい体のモンスターは、貫通弾が有利だニャ。
  頭から尻尾にかけて通すように撃つと、ヒット数が多くなるから、1発当たりの
  ダメージが大きくなるニャ。」
  
ル『うん。そうだね。』

ガ「あと、シェンガオレンとかラオシャンロンみたいに、弱点が体内にあるモンスターにも有利ニャ。
  貫通して直接弱点にダメージ与えられるからニャ。」
  
ル『あ、だから貫通弾多く使えるボウガン持っていけって言ったのか。』

ガ「そうだニャ。
  散弾は、雑魚退治につかうと便利だニャ。すごく贅沢な気はするけどニャ。」

ル『確かに^^』

ガ「あとは、ゲリョスの頭、キリンの角、モノブロス・ディアブロスの尻尾みたいに、
  弱点に吸い込まれるように散弾の弾が当たるモンスターもいるニャ。
  こいつらには、ほかの弾使うより、効率いいニャ。」

ル『へぇ~っ。属性弾は?』

ガ「属性弾は、属性の弱点ある敵に有利なのは、前にも言っているけど、
  弾の利き辛いモンスターでもダメージ与えれるから、便利ニャ。
  イャンガルルガの背中の部位破壊とか。」

ル『ふむふむ。徹甲榴弾は?』

ガ「う~ん。正直あまり使い道がないニャ。」

ル『あらら^^;』

ガ「めまい効果があるから、スタンとれるけど、一人で狩りしてるときは、ほとんどないニャ~
  あとは、爆発時のダメージが大きめだから、硬いモンスターの部位破壊とかかニャ。
  あ、ドスガレオスとガノトトスを引きずりだすのには便利ニャ。」
  
ル『そっか~。あとは拡散弾かな。』

ガ「拡散弾は肉質無視でダメージ与えるから、かなり強力ニャ。
  ただ、反動が大きいし、装填数、持ちこみ数も少ないから
  スキルでその辺を補えないと使いづらいニャ。」

ル『反動大きいのはネックだね。』

ガ「そうだニャ。怯んでくれればいいけど、反動で硬直している時に
  攻撃受ける・・・なんて事にもなりかねないからニャ。」
  
ル『そうだね~。状態異常弾はどうなの?』

ガ「一人で狩り行くとき使えるのは、毒弾と睡眠弾くらいかニャ。
  麻痺弾はせっかく麻痺させても、装填する弾変えている間に麻痺解けるなんてなったら
  無駄だからニャ。」

ル『それは確かに無駄だわ。
  で、最終的にどの弾が一番強いの?』
  
ガ「・・・人の話聞いてたかニャ?」

ル『聞いてたよ~。で、どれ?』

ガ「・・・(全然聞いてないニャ)」

ル『ねぇねぇ~』

ガ「”使い方次第”ニャ!」

ル『なによそれ~。』

ガ「どれが一番なんて決めれないニャ。」

ル『ぶ~ぶ~。』

ガ「要は、”モンスターに合わせて的確な弾を使うべし”って所ニャ。」

ル『・・・まぁそうなんだけどね。』

ガ「それじゃ、もういいかニャ?」

ル『ん?うん。』

ガ「じゃあ出かけてくるニャ。」

ル『ちょっと、どこ行くの?』

ガ「村発展のお手伝いニャ!」

ル『えぇぇぇぇ!?また行くの?狩りは?』

ガ「一人でがんばるニャ~」

ル『ちょっとぉぉぉぉ!』

・・・ルピアはガロンのいない状態で狩りに行っても大丈夫なんでしょうか?
というか、ガロンよ。ご主人様ほっといても大丈夫なの?



本日のまとめ
 ・モンスターにあった弾を選ぼう。(これだけ?)
 ・ということは、ボウガン選びも同じだね。ガノトトスに貫通弾が撃てないボウガンを
  持って行くとかはしちゃだめよ。

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

neko飯

Author:neko飯
名前とリアルの職業にちなんで、画像変えてみました。

なぜか発売日当日にMHP3が購入できたので、廃人確定となってしまった3×歳のおっちゃんハンターです。(妻、息子×2もち)



当サイトはリンクフリーですので、気軽にリンクして下さい。なお、リンク時に一声かけてくだされば、リンクして頂いた方のブログにご挨拶に伺います^^



【2ndG】※クリックで開きます

【3rd】
1stキャラ:リナ
ポッケ村から引っ越ししたRINA嬢。長旅の疲れか、声まで変わってしまっています(笑
メイン武器にライトボウガンをチョイスし、目指すは一流スナイパー。
でもなぜか一番使ってる武器はハンマーで、2番目が弓という。

お供は貫通麻痺ブーメラン持ちのご主人様命な「ダガー」と「ソード」。
他に「クレイモア」「ファルシオン」など武器名お供が控えています。



Xlink Kaiやってます。
Kai出没時は、SkypeがOnになっていると思いますが、大体は【廃人部屋】と呼ばれている、部屋に入り浸っています(ぉ

※3rdのソロである程度までOnlineには顔を出さない予定にしています。

KaiID:nekomeshi1975
SkypeID:nekomeshi1975

【Skypeログイン状態】
ログイン状態

PCのボイチャ環境はありますが・・・リアル環境の方が厳しいw
昼間会社でログインしてる事もありますが・・・昼間はさすがにねw



PSP1000+CFWの環境で狩りしています。
CFWはSSの為(RemoteJoyLite使用)に導入しているのであって、
改造を容認しているわけではありません。
※3rd開始に伴い、正規FWに戻しました。
また、記事中にCFWの記事、PSP修理の記事も出てきますが、全て自己責任で行っています。



その他、ひそひそメッセージはへ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日の一言・・・
 
FC2カウンター
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@参加コミュ

【モンハン】上手に焼けました♪【P2G】
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク1
リンク2
 
鼻の下伸ばしたまま息吸い込むと犬臭い。 様
SHIYA の お部屋 様
たいとるみてー 様
2回突ける時は3回、1回でいいのに2回 様
姫神狩日記 様
VASHの気まぐれ日記 様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。