スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルピアとガロンの狩猟講座(その4) ライトボウガン講座(1)

※今回の記事は、あくまで管理人がライトボウガンを選ぶ時に心がけている事です。
 記事の内容が必ずしも正解ではない事をご了承ください。



ルピア(以降ル)『ね~ガロン。ちょっと聞きたい事あるんだけど。』

ガロン(以降ガ)「なんだニャ?」

ル『どうして武器について詳しいの?』

ガ「・・・内緒だニャ。」

ル『けちぃ~。まぁいいけど。ライトボウガンについてなんだけどね。』

ガ「僕がわかる範囲でよかったら教えるニャ。」

ル『ありがと。選ぶ基準が知りたいのよ。』

ガ「・・・また大雑把な質問だニャ。」

ル『しょうがないでしょ^^;種類も多くてどれ選んだらいいか迷っちゃってさ。』

ガ「わかったニャ。それじゃ、とりあえずライトボウガンについてご主人様はどのくらい知っているんだニャ?」

ル『どのくらいと言われても。ガロンだって大雑把な質問じゃん。』

ガ「質問の仕方が悪かったニャ。じゃあライトボウガンで扱える弾の種類は知ってるかニャ?」

ル『もちろん。そのくらいは知ってるわよ。
  通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾、拡散弾、
  火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾、
  毒弾、麻痺弾、睡眠弾、
  捕獲用麻酔弾、ペイント弾、鬼人弾、硬化弾だよね。』

ガ「そのとおりニャ。まずは、選ぶ基準として”どの弾が使えるか”ってのが大事ニャ」

ル『そうなの?』

ガ「そうだニャ。使える弾の有り無しによって、相性が変わってくるニャ。
  たとえば、ガノトトスなんかだと、電撃、火炎に弱いんで、その二つの属性弾が
  使えるボウガンだと有効ニャ。体も長いから、貫通弾も有効だニャ。
  逆に言うと、貫通弾が撃てなくて、属性弾も水冷弾しか撃てないようなボウガンでは
  相性悪いニャ」
  
ル『弱点属性じゃない属性で攻撃しても意味ないもんね。』

ガ「そうだニャ。物理的なダメージは与えられるけど、せっかくの属性ダメージが無駄になるニャ。」

ル『確かにそうだね。』

ガ「あとは、各弾の装填数も重要ニャ。
  装填数が多ければ多いほど、リロードする回数が少なくて済むんで、リロード中に攻撃を受けるようなことが減るニャ。
  まあ一概に装填数が多いだけでいいって訳でもないんニャけど。」
  
ル『そうなの?』

ガ「そうだニャ。リロードが”遅い”と、いくら装填数が多くても隙は大きくなるし、DPSが下がるニャ」

ル『???DPSって???』

ガ「・・・DPSを知らないとは。よくそれでハンターやってられるニャ。」

ル『う・・うるちゃいよ(汗 さっさと教えてよ。』

ガ「まぁいいニャ。
  DPSは”秒単位ダメージ”のことニャ。1秒間に与えれるダメージって事ニャ。」

ル『ふ~ん。で、なんでリロードが遅いとダメなの?』

ガ「(ふ~んって。聞いてないニャこれは。まあいいけど。)
  例えば、装填数が10発で、リロード時間が0.5秒のボウガンAと
  装填数が6発で、リロード時間が0.2秒のボウガンBがあったとするニャ。」

ル『うん。』

ガ「単純に装填数だけだと、ボウガンAの方が優れてるニャ。」

ル『だよね。』

ガ「でも、DPSで見ると、ボウガンBの方が上ニャ」

ル『・・・なんで?』

ガ「・・・やっぱりわかってないニャ。
  ボウガンAはリロードに0.5秒かかるから、1秒間に撃てる数は10発 × (1 / 0.5) = 20発
  ボウガンBは6発 × (1 / 0.2) = 30発で、Bの方が10発多く撃てるニャ。」
  
ル『おぉ!確かに!』

ガ「しかも、リロード時間が短いから隙も少ないニャ。」

ル『なるほどね~。あ、でもいくらリロード時間が短くても、装填数が2発とか3発じゃあんまりよくないような・・・』

ガ「ご主人様にしては、鋭いニャ。」

ル『”にしては”は余計よ。』

ガ「いくらリロードが早くても、やっぱり隙ができるには変わりないから、
  最低でも装填数が4発は欲しい所だニャ。出来れば5発以上がいいけどニャ。」
  
ル『なるほどね~。程よい装填数とリロードの速さか。』

ガ「そうだニャ。まぁ、ライトボウガンはヘヴィボウガン程、動きが制限されないから
  多少遅くても大丈夫だけどニャ。それでも基本の攻撃力が小さいから、DPSが高い
  事には越したことないニャ。できれば”やや速い”くらいのが欲しいニャ」
  
ル『そうだね~。あとはほかになにかあるかな?』

ガ「あとは反動だニャ。」

ル『あ、そういえばそんなのもあったね。』

ガ「そんなのもって。これだって大事な要素だニャ。」

ル『そうなの?』

ガ「そうだニャ。反動が大きいと、撃った後に仰け反るニャ。続けて撃てなくなるしニャ。
  まぁ、反動は、ボウガン自体の反動の性能と、使う弾の種類によって反動がでるか出ないかが
  変わってくるから、難しい所もあるけどニャ」
  
ル『え~。使う弾によって違ってくるの?』

ガ「そうだニャ。ライトボウガンだと基本は”反動:中”になってるニャ
  これだと、反動なしで撃てるのが、通常弾、貫通弾、属性弾(滅龍以外)、
  散弾(Lv1,2)、回復弾(Lv1)、捕獲用麻酔弾だニャ。」

ル『以外に少ないなぁ。状態異常弾とかは無理なのか。』

ガ「”反動:やや小”だと、Lv1の状態異常弾なら無反動で撃てるニャ。
  改造で”サイレンサー”を取り付ければ、オーケーニャよ。」
  
ル『あ、そうなんだ。』

ガ「そうだニャ。スキル”反動軽減+2”とサイレンサーをつけると、全ての弾を反動なしで
  撃てるようになるニャ。例外はあるけどニャ。」

ル『例外って?』

ガ「”自動装填”のスキルが発動している場合と、連射の場合ニャ。」

ル『え~っ。ダメなの?その2つ。』

ガ「ダメだニャ。自動装填は反動が必ず”大”に補正されてしまうニャ。
  連射は反動軽減が無効だから、いくら反動軽減つけても硬直しちゃうニャ。」
  
ル『自動装填できて連射が無反動になれば、すごいダメージだせると思ったのになぁ。』

ガ「まぁ、世の中はそんなに甘くないって事だニャw」

ル『だね。』

ガ「ボウガンを選ぶにも、いろいろと考えて選ばないとダメだニャ」

ル『大変だなぁ。ガロンに任せたわw』

ガ「なんだかニャ~。」

ル『それじゃ、ご飯にしよっか^^』

ガ「了解ニャ^^」

【本日の講義内容おさらい】
 ・扱える弾の種類はよく考えよう。
 ・装填数は出来るだけ多いものを選べ。
 ・出来るだけリロードの速いボウガンを選べ。
 ・ただし、DPSはよく考えよう。
 ・反動も少ないほうがいいぞ。
 ・スキルとの組み合わせは慎重に

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

…DPSを知りませんでした産まれてきてごめんなさい(棒読み)

ライトって反動が全部、元から中だったんですね~
どおりで生産しようとしても反動小のボウガンが無いわけだ^^;

あ、それと>「単純に装填数だけだと、ボウガンBの方が優れてるニャ」>ってなってますが、
ボウガンAの間違いじゃないでしょうか?
勘違いならスイマセン^^;

ではノシ

Re: パライズさん

> こんにちわ~
>
> …DPSを知りませんでした産まれてきてごめんなさい(棒読み)

自分も、わかりませんでしたよ。とりあえず攻撃力が大きければみたいな所はあったんで。

> ライトって反動が全部、元から中だったんですね~
> どおりで生産しようとしても反動小のボウガンが無いわけだ^^;

一応、黒Wiki見たんで間違いないとは思いますが、中がデフォのようです。
最初から反動小あれば、かなり強力なんですけどね。

> あ、それと>「単純に装填数だけだと、ボウガンBの方が優れてるニャ」>ってなってますが、
> ボウガンAの間違いじゃないでしょうか?
> 勘違いならスイマセン^^;

ご指摘のとおり、間違いでした^^;助かります。

> ではノシ

それでは^^

阿武祖様が最強ライトでFA・・・
そう思っていた時期が自分にもありました。

まあ、クエストやモンスターの種類によって使い分けないと
結局は意味ないですもんね。
自分的には蒼穹桜花、金花朧銀、マジンノランプあたり使い回せば
大体はOKかな~と思っております。

でもなぜかKaiではへヴィばかり使っちゃう不思議!
へヴィのような中折れギミックみたいな浪漫ある仕掛けが
ライトにも欲しいですね~

撃つたびにガシャコン!と、ブローバックするとか!
あ、でも銃じゃなくてボウガンだもんなぁ・・・w

Re: Ashさん

> 阿武祖様が最強ライトでFA・・・
> そう思っていた時期が自分にもありました。

最初は自分もそう思ってましたが、今はもう金華朧銀の一択ですね~。
散弾がもう少し撃てれば言うことなしですけど。

> まあ、クエストやモンスターの種類によって使い分けないと
> 結局は意味ないですもんね。
> 自分的には蒼穹桜花、金花朧銀、マジンノランプあたり使い回せば
> 大体はOKかな~と思っております。

そうですね。後は反動軽減+2つけてキリン筒あればミラ3兄弟でも
行けちゃいますw

> でもなぜかKaiではへヴィばかり使っちゃう不思議!
> へヴィのような中折れギミックみたいな浪漫ある仕掛けが
> ライトにも欲しいですね~

リロード時の”ガチャコン”っていう動作や、中折れギミックはカッコいいですよね^^

> 撃つたびにガシャコン!と、ブローバックするとか!
> あ、でも銃じゃなくてボウガンだもんなぁ・・・w

そう。ボウガンなんですよw
でも、弾発射した瞬間って、銃口から煙が出てるというw
どう見ても銃にしか見えませんw
プロフィール

neko飯

Author:neko飯
名前とリアルの職業にちなんで、画像変えてみました。

なぜか発売日当日にMHP3が購入できたので、廃人確定となってしまった3×歳のおっちゃんハンターです。(妻、息子×2もち)



当サイトはリンクフリーですので、気軽にリンクして下さい。なお、リンク時に一声かけてくだされば、リンクして頂いた方のブログにご挨拶に伺います^^



【2ndG】※クリックで開きます

【3rd】
1stキャラ:リナ
ポッケ村から引っ越ししたRINA嬢。長旅の疲れか、声まで変わってしまっています(笑
メイン武器にライトボウガンをチョイスし、目指すは一流スナイパー。
でもなぜか一番使ってる武器はハンマーで、2番目が弓という。

お供は貫通麻痺ブーメラン持ちのご主人様命な「ダガー」と「ソード」。
他に「クレイモア」「ファルシオン」など武器名お供が控えています。



Xlink Kaiやってます。
Kai出没時は、SkypeがOnになっていると思いますが、大体は【廃人部屋】と呼ばれている、部屋に入り浸っています(ぉ

※3rdのソロである程度までOnlineには顔を出さない予定にしています。

KaiID:nekomeshi1975
SkypeID:nekomeshi1975

【Skypeログイン状態】
ログイン状態

PCのボイチャ環境はありますが・・・リアル環境の方が厳しいw
昼間会社でログインしてる事もありますが・・・昼間はさすがにねw



PSP1000+CFWの環境で狩りしています。
CFWはSSの為(RemoteJoyLite使用)に導入しているのであって、
改造を容認しているわけではありません。
※3rd開始に伴い、正規FWに戻しました。
また、記事中にCFWの記事、PSP修理の記事も出てきますが、全て自己責任で行っています。



その他、ひそひそメッセージはへ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日の一言・・・
 
FC2カウンター
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@参加コミュ

【モンハン】上手に焼けました♪【P2G】
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク1
リンク2
 
鼻の下伸ばしたまま息吸い込むと犬臭い。 様
SHIYA の お部屋 様
たいとるみてー 様
2回突ける時は3回、1回でいいのに2回 様
姫神狩日記 様
VASHの気まぐれ日記 様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。