スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G級到達タイムアタックを終えて・・・

G級到達タイムアタックも終了し、とりあえずひと段落した感があります。

今回、まずなぜにこのようなTAをしようと思ったというと、
モンハンに対するモチベーションが下がり気味だった時期にちょうど
丼$魔さん開催のクエスト「初めてのともだち」に参加させて頂き、
試行錯誤を繰り返してやっとこ上のランクに上がっていた昔を思い出させて
頂いた事と、実際の自分の今のPSでどれだけのタイムでG級までいけるか
試してみたいという気持ちが沸き、始めた次第であります。



さて、GTAを始めるにあたり、まず自分がしたことは・・・
 「丼$魔さんと塩さんのブログを見る」
でした。

丼$魔さんと塩さんは以前、さきがけでGTAを行っておられました。
なので、そこを参考にして・・・
 「いいものは率先して取り入れる」
という手段に出たわけです(ぉ

で、お二人のブログを拝見してとりあえず方針を
 ・まずは農場経営。
 ・とりあえず集会所優先で進める。
 ・お金にモノを言わせて「睡眠爆殺」で行こう
を決定しました。

睡眠爆殺の有効性については、以前、知り合いがクリアできねぇ~ってので
ちょっと考察してみたので、下位~上位ならほぼ睡眠爆殺でいけると踏んだからです。

そこで選んだのが、「ライトボウガン」という武器でした。
ライトボウガンなら機動性もあり、睡眠攻撃もできる。
また、ボウガン自体、1stキャラで使いなれている武器でもあるので、
迷わずライトボウガンを手にとりました。

あと、初めから意識していたスキルが2つ。
「ボマー」と「自動マーキング」です。
ボマーはもちろん、爆弾ダメージが1.5倍になるので、睡眠爆殺にはほぼ必須といってもいい
スキルですが、なぜに2つめを自動マーキングにしたかというと、
 ・ペイントボール分のアイテムポーチを空ける
 ・初期段階ですぐつけれる(ハンター装備)
 ・ボスを探すタイムロスが減らせる
と、いう観点からです。

実際、G級に到達するまでに自動マーキングのお陰でどれだけ助かったか。
ザザミ、ギザミ、ディア、モノ、ウカムの地中もぐり突き上げがすぐ判別できたのは
大きかった。お陰でただでさえ紙装備のガンナー防具でもG級まで無事に到達できましたので。
途中、あまりにも防御が薄くて別の装備も考えたんですが、そこは強化で乗り切りました。
ありがとう。アイルーフェィクとハンター&バトル混合防具さんたち。

武器については、記事内でも紹介していますが、
 猟筒→チェーンフリップ→アサルトコンガ→ヴァルキリーファイア→テイルカタパルト→繚乱の対弩
という流れで作成して行きました。
(あ、対下位シェン用にヘビーのピアースクラブ作ったっけ。)
基本的に睡眠1、2が打てればおkという観点で作っていったんですが、これが意外にはまりましたね。
テイルカタパルトは絶妙でした。この武器を作ったお陰で、村クエ上位が進められたといっても
過言ではないです。
繚乱の対弩については、初めから最終系はこの武器と決めていました。
ライトボウガンでウカムを討伐するにはこいつしかないと。この辺は丼$魔さんがGTAの時に
記事にしていますが、拡散が打てて、属性弾、貫通弾が打てるライトというと、繚乱の対弩になってしまいます。
(それ以外でもありますが、どちらにしても素材集めが厳しい)
今回は運良く物欲センサーが発動せず、1発で紅玉が両方あつまるという幸運にも恵まれて時間がかからず
出来たのが大きかったです。(実はこの為に村クエ上位まで進めました)



さて、ここからはGTAの時のタイムスケジュールを。
記事自体、少ないんで覚えている範囲でになりますが。

0:00~
 GTA開始。の前に、丼$魔さん、塩さんのブログを読みあさる(笑
 丼$魔さんを見習い、農場経営を始める。
 畑のウネを+2まで拡張するも、種、ミミズがない事に気付き、とりあえず種集めに奔走する。
 ミミズは行商ババで購入。
 とりあえず大タルGを作れるほどお金がたまらないので、大タルでやりくりする。

1:00~5:50
 ★4緊急のドドブラ出現。
 アサルトコンガを作る為、村クエを少し進め、村クエのババと対決するも、必要素材が集まるまで
 3戦する。結構、時間ロス。
 この頃から既に、農場経営ではお金が回らず、クエスト報酬をうっぱらう生活が始まる。
 う~ん。カクサンデメキンは高いよ。
 この頃に、ハンター&バトルの混合防具入手。
 初めは通常弾強化+自マキのスキル。

5:50~9:58
 ★5の緊急出現まで一気に駆け抜ける。
 アイルーフェイクを作成。爆弾ダメージ1.5倍でウマーといってはいたが、実際は
 素材が足りず、素材集めに奔走するもなかなか集まらず、タイムロス。(肉球スタンプがぁ。)
 
9:58~17:58
 ★4緊急 絶対強者をクリアする為、ヴァルキリーファイアを作成。
 ティガを15分で討伐。やっぱり睡眠爆殺はウマー。
 
 ★5緊急のシェンに対抗する為、唯一のヘヴィボウガン・ピアースクラブを作成。
 その為に、村クエストを勧める。お陰でずいぶん時間がかかった。
 ただ、そのお陰で余裕をもってシェンを撃退。上位クエストへ。
 
17:58~24:00位
 上位★6開始。SSを撮っていないというズルをする。
 (ズルじゃなくて、撮れる環境がない状態で進めてた)
 ただ、睡眠爆殺でキークエ自体は10分強でクリア。
 ここに来て、村クエとクック先生通いも並行して進める。
 
 ★6緊急のラオを撃退。耐久値のこり30%と結構ぎりぎり。
 ここでもピアースクラブが役に立つ。
 ただし、ハリマグロ購入の為に、資金がだいぶ減少する。
 
 ★7も睡眠爆殺で順調に駆け上がる。ただし、ガノとフルフルだけは
 ガチで勝負。ヴァルキリーファイアに限界を感じてくる。

24:00位~25:48
 ★7緊急の異常震域で足踏み。
 雷光虫とオトモ(笑)に邪魔をされ、エリア1のティガと戯れてリタイアを繰り返す。
 計算上はエリア1のティガが睡眠爆殺だけで瀕死になるはずなのに、なぜか瀕死にならず。
 武器攻撃での追撃でもなかなか瀕死にならず、睡眠爆殺がなぜ効いていないか悩む事に。
  一旦、1stキャラを引っ張り、睡眠爆殺の謎について考査する。
 結果、どう爆弾を置こうが変わらないという結果がでてへこむ。
 
 それならばという事で、農場の虫の木を拡張し、クック先生と農場の往復で不足資材を
 入手してテイルカタパルトと作成。この武器が終盤まで役に立つとはこのときは思っていなかった。
 
 睡眠爆殺も2個置きの置き方を工夫してやってみて、無事異常震域をクリア。
 ★8へ上がる
 
25:48~31:57
 ★8のキークエストを順にクリアしていく。
 テイルカタパルトのお陰で、ディア、グラビ亜種、リオ夫妻亜種をらくらくクリア。
 案の定、金・銀クエストが出ない。なのでしばらく、クック先生通い。
 先生通いに飽きると、村クエを進め、村クエ上位まで到達。
 村上位バサルに一撃で1乙させられ、ついに防具の強化を行う。(鎧玉強化)
 このころになってやっと農場の爆弾採掘を拡張。
 ただし、爆弾が種戦力となっている為、あまり使わない結果に(爆

31:57~39:00位
 クック先生通いと上位クエ進めでついに金・銀クエスト出現。
 銀レウスで睡眠爆殺だけではダメージが足りないことがわかる。
 ここで、初めて怒り時に全体防御率に影響がある事を知る。(いまさらとか言わないで)
 
 FC2のアクセス解析で「ラオート 火事場」でヒットしているのに愕然とする。
 俺ってそんなにラオート記事かいてたっけ?
 
 怒り時を意識して、睡眠爆殺+属性弾の混合戦法で無事銀竜を捕獲。
 その勢いのまま金竜も討伐。
 
 PSPが不調になり、勝手に走っていく現象が発生。
 しかしながら、嫁さんの一言で修理を見送る。
 
 ★8の緊急シェンに行く前に、繚乱の対弩を作成する為、村クエストを進める。
 火竜、雌火竜の紅玉を取るため、村上位の希少種2頭クエを目指したが、ナルガで足踏み。
 回避性能に頼った立ち回りしかしていなかったツケがここででた。
 なんとかヘタレな戦法でナルガも討伐し、無事に希少種2頭クエを受注。
 ここで1戦で必要素材(紅玉、金/銀の素材)が全てそろうという奇跡が発生。
 無事に繚乱の対弩作成完了。
 作成後、即シェンに挑み、60%残しで撃退。ついにアカムへ挑む時が来る。

39:00位~41:19(クリア)
 アカムに挑む前に再度丼$魔さんのブログを確認。
 立ち回りを頭に叩き込み、1回挑むもあっさり3乙。
 持ち込み素材を見直し、防具強化を限界まで行う。
 記事にはしなかったが、2回目の挑戦で無事アカムを討伐。
 実は、ハンマー以外での高台ハメなしでのソロクリアは今回が初。
 
 そのまま、最終クエストのヒプノ2連撃へ挑むも、眠らされてあっさり1乙。
 それでもそのまま何とかクリアし、ついにG級へ到達。
 武神の時と同じく、抜け殻になる。

大体、こんな感じです。
改めてタイムスケジュールにしてみると、まだまだ縮める部分がある事に気付きますね。
ただ、村クエまで上位に到達して、今回のタイムなら十分かと思います。



さて、改めて振り返ってみますと、今回のGTAをやって、本当によかったと思います。
まずは、下がりかけたモンハンに対するモチベーションがまた上がって来ました。
元々は、丼$魔さん、塩さんが以前にやっていた企画なんですが、お二方のブログ上で
この企画を見かけなかったら、自分もやることはなかったと思います。
改めてお二方にはお礼を申し上げます。

また、異常震域の爆弾の謎の時には、多数の方から参考になるコメントを頂き、
非常に参考になりました。自分の知識にない知識を手に入れられた事は非常にうれしく思います。
丼$魔さん、PECOさん、くろやぎ。さん、Ashさん、ありがとうございました。

最後になりますが、今回のGTAではライトボウガンという攻撃力が少なく、どうしてもサポートと思われがちな
武器一筋で行きました。しかしながら、戦法を考え、立ち回りを熟慮し、モンスターの行動をしっかりと
観察すれば、他の武器にも引けをとらないということが解りました。
改めてモンスターハンターというゲームの奥深さを知らせてくれた企画だったと思います。

それでは^^今後は睡眠爆殺の謎の調査など、GTA中で未検証だったものなんかを
記事にしていきたいと思います。
ではでは^^ノシノシ
スポンサーサイト

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

G級到達タイムアタック(20)「★G1緊急 ヒプノック2連撃!」

こんにちは。

長く続きましたGTAも今回で最終回となります。
(これ以降ネタがなくて困っていることはナイショですよ(ぉ)


さて、ついにGTAの最終クエスト「G★1緊急 ヒプノック2連撃!」です。

今回はラストクエという事もあり、睡眠爆殺を使用しないで行ってきました。

装備はこちら。

武器:繚乱の対弩
防具:アイルーフェィク、バトル、ハンター混合
スキル:ボマー、自動マーキング
持ち込みアイテム:調合書①~④、閃光玉(調合込み)、落とし穴(調合込み)、シビレ罠、通常弾2、貫通弾1(調合込み)、貫通弾2、貫通弾3、火炎弾、いにしえの秘薬(調合込み)、こんがり肉、爪護符

立ち回り的には、非怒り時に落とし穴に落として攻撃。
怒り時には閃光で拘束して攻撃。
自動マーキングがあるので、片方を重点的に攻撃していきました。
なお、合流を少しでも減らす為に、もう一方を発覚状態にしてまた戻るという方法をとっています。
弾は火炎→貫通1→貫通2→通常→貫通1(調合)の順に使用しました。
(貫通3は持ち込みましたが、ヒプノが小さいのでダメージ効率で使わなかったです)

結果、
100525_2118~01
1乙、25分針でクリア。

1乙は、少し体力が減っている所に、睡眠→飛び掛りキックで1撃で乙でした。
さすがはG級。上位ウカムの攻撃を耐えれるぐらいには強化してある防具だったのに・・・



さて、これでGTAも無事終了です。

それでは、結果発表。
100525_2121~01

41:19

いや~残念ながら40時間を切れませんでした。
でも正直なところ、もっと時間がかかるかと思いましたが、この時間に満足しています。
GTA全体を通しての感想や、立ち回り、裏話等は明日以降に記事にする予定です。

それでは^^ノシノシ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

G級到達タイムアタック(19)「起源にして、頂点」(2)

こんばんは
前の記事の勢いで、クリアしました


1乙の30分針

宣言通り、今までの装備です。(武器は違いますが

立ち回りとしては、拡散2→電撃→貫通3→貫通1→貫通1(調合)の順に撃っていって討伐できました
途中の1乙は、隅っこで連続突進食らってです

さぁあとはヒプノだけ。

タイムはヒプノクリア後に発表します

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

G級到達タイムアタック(18)「起源にして、頂点」(1)


こんにちは。

諸事情により携帯より更新です。

さて、GTAも上位のラストクエまで来ました。

ただ問題が。
まだハンター&バトル混合の防具しかない(ぉ

結局最後までこの装備で来たんでラストもこのまま行ってみようと思います

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

G級到達タイムアタック(17)「★8 禁断の地の銀竜」(2)

こんにちは^^

なんとか銀竜を攻略したのでレポートします。



「集会所★8 禁断の地の銀竜」

前の記事で、スペック等の詳細については記載したので割愛します。

武器:テイルカタパルト(サイレンサー)
防具:アイルーフェィク、ハンター&バトル混合(ボマー、自動マーキング)

持ち込みアイテム:
大タルG、大タルG調合素材、睡眠弾1,2、睡眠弾1,2調合素材、電撃弾、水冷弾、通常弾2
調合書1~4、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、閃光玉、閃光玉調合素材

立ち回り:
立ち回りは、
 (1)非怒り時に睡眠爆殺×4
 (2)怒り時は閃光で拘束して、電撃弾、水冷弾
 (3)残っている大タルGは降りてくる所に設置して起爆
以上です。(テキトー

最終的に、睡眠爆殺×4回と通常時の爆破4個、電撃弾60発、水冷弾60発、通常弾30発で
捕獲が出来ました。(捕獲はもう運頼みでしたが。)
途中、バインドボイス→突進を食らって2乙したことは内緒です(ぉ


20100522131125_0.jpg

さて、キークエも残すところ、金竜のみ。
レイアのスペック的にはレウスの体力おおい版くらいなもんだんで、この勢いで行きます^^

ではでは^^ノシノシ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

neko飯

Author:neko飯
名前とリアルの職業にちなんで、画像変えてみました。

なぜか発売日当日にMHP3が購入できたので、廃人確定となってしまった3×歳のおっちゃんハンターです。(妻、息子×2もち)



当サイトはリンクフリーですので、気軽にリンクして下さい。なお、リンク時に一声かけてくだされば、リンクして頂いた方のブログにご挨拶に伺います^^



【2ndG】※クリックで開きます

【3rd】
1stキャラ:リナ
ポッケ村から引っ越ししたRINA嬢。長旅の疲れか、声まで変わってしまっています(笑
メイン武器にライトボウガンをチョイスし、目指すは一流スナイパー。
でもなぜか一番使ってる武器はハンマーで、2番目が弓という。

お供は貫通麻痺ブーメラン持ちのご主人様命な「ダガー」と「ソード」。
他に「クレイモア」「ファルシオン」など武器名お供が控えています。



Xlink Kaiやってます。
Kai出没時は、SkypeがOnになっていると思いますが、大体は【廃人部屋】と呼ばれている、部屋に入り浸っています(ぉ

※3rdのソロである程度までOnlineには顔を出さない予定にしています。

KaiID:nekomeshi1975
SkypeID:nekomeshi1975

【Skypeログイン状態】
ログイン状態

PCのボイチャ環境はありますが・・・リアル環境の方が厳しいw
昼間会社でログインしてる事もありますが・・・昼間はさすがにねw



PSP1000+CFWの環境で狩りしています。
CFWはSSの為(RemoteJoyLite使用)に導入しているのであって、
改造を容認しているわけではありません。
※3rd開始に伴い、正規FWに戻しました。
また、記事中にCFWの記事、PSP修理の記事も出てきますが、全て自己責任で行っています。



その他、ひそひそメッセージはへ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日の一言・・・
 
FC2カウンター
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@参加コミュ

【モンハン】上手に焼けました♪【P2G】
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク1
リンク2
 
鼻の下伸ばしたまま息吸い込むと犬臭い。 様
SHIYA の お部屋 様
たいとるみてー 様
2回突ける時は3回、1回でいいのに2回 様
姫神狩日記 様
VASHの気まぐれ日記 様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。